ゆるカルチャーラボ

あなたのセンスと感性をダイレクトに揺さぶるブログ

サイゼ飲みというものに女一人で挑戦してきた。

サイゼ飲み画像
サイゼリヤといえば安くて美味しいイタリアンレストランとして
有名ですが、最近ではリーズナブルにお酒が楽しめる場所として認知されているようです。

夕食時なこともあって店内はお客さんで一杯でした。
女一人でサイゼリヤに入って浮かないだろうかと少し心配になったのですが
店員さんに案内されて店の中に入ると女性の一人客の方がワインを片手に本を読んでいたりして
思っていた以上にサイゼ飲みというのは浸透しているのだなあと思ってみたり。
席についてメニューを眺めていたのですが、とにかく値段が安い!
グラスワインも1杯100円から飲めちゃいます。

デカンタで頼むと200mlで250円、500mlで399円と大変お得。
おつまみもワインに合いそうなのがいっぱいある!
私はワインは滅多に飲まないのですが、今日は赤ワインと白ワインの両方を飲んでみることにしました。
そして食事のメニューなのですが、どれも本当に魅力的で散々悩んで注文しました。
そして最初に運ばれてきたのは

f:id:YukiNko:20171126214906p:plain
このグラスの赤ワインです。
グラス1杯100円という大変リーズナブルな値段のワインですが
一口飲んでみたところ・・・とっても飲みやすくて美味しかったです!
普段ワインをあまり飲まない人でも飲めるのではないかなと思いました。
それから次々と注文していたものが運ばれてきまして

f:id:YukiNko:20171126215137p:plain

王道1番人気のミラノ風ドリアに青豆の温サラダと一気にテーブルの上が豪華になりました。

f:id:YukiNko:20171126215558p:plain
こちらのミラノ風ドリアは人気No.1というだけあって値段も299円とリーズナブルなだけでなく
量もしっかりとあって、味もホワイトソースがとってもクリーミーで美味しくて大満足でした。

f:id:YukiNko:20171126220042p:plain
青豆の温サラダの方は市販のグリーンピースみたいな味を想像していたのですが
実際はとっても柔らかくて青臭さもなく、とっても食べやすかったです。
ベーコンの塩気と半熟卵のまろやかさがいいアクセントになっていて
これはグリーンピースが苦手な人にも是非食べてもらいたい!と思えるような一品でした。
それから赤ワインを飲みつつ料理を完食し、第2弾の注文をお願いしました。

f:id:YukiNko:20171126220955p:plain
お次は白ワイン♪
こちらも1杯100円とは思えない位、美味しかったです!
そして次に運ばれてきたのがこちら

f:id:YukiNko:20171126221032p:plain
サイゼリヤ名物のエスカルゴのオーブン焼きです!
実はサイゼ飲みに行こうと決めて色々と調べていた時から
ずっと食べてみたいと思っていたのでした。
実はゆきん子、エスカルゴを食べるのは人生で初めてです・・・。
エスカルゴって要するにカタツムリだよね?食用とはいえ美味しいのかな?と
恐る恐る食べてみたのですが、オリーブオイルとガーリックが効いていて
変なクセなんかもなくてとっても美味しかったー!!

f:id:YukiNko:20171126221151p:plain
一緒に注文したフォッカチオというパンに残ったソースをつけて食べると
これまたとっても美味しい!白ワインもグイグイ進みます。

そして食べ終わってからレジで会計をしたのですが、たくさん飲み食いしたにも関わらず
お会計が1,300円位で済んじゃいました。
ワイン片手にこれだけ安くて美味しいイタリア料理が手軽に食べられるなんて
サイゼリヤは女の一人飲みに本当にぴったりのお店だと思いました。
仕事帰りとか買い物帰りにふらっと寄って1杯やっていくのもいいですね!
気軽に入れるし、食べたいメニューもまだ沢山あるし、またサイゼ飲みしたいな~。