ゆるカルチャーラボ

あなたのセンスと感性をダイレクトに揺さぶるブログ

ブログの読者やファンを増やすにはアイコンが大事!

f:id:YukiNko:20180311232440j:plain

ブログのアイコンってとっても大事!

ブログを運営していくためにはブログの内容ももちろん大事なのですが、それと同じくらい自画像、アイコンも大事です!
ブログ運営って基本的に読んだ人に情報提供したり疑問や不安を解消してあげられるような内容にすることが
大切だと思っているのですが、もっと多くの人に自分のブログを読んでもらいたい、リピーターを増やしたいといった場合にはブログをメディア化して個性を出していくことが大事になってくると感じています。
やっぱり記事を読んでいくとブログを書いている人ってどんな人なのか気になってきますし、プロフィールが詳しく書いてあると意外な共通点があったりして一気に親近感が湧いたりしますよね。

そこで更に親近感を持ってもらう為には顔出しが出来たりすると一番いいのですが、顔出しするのが恥ずかしい!とか自分に自信が無いとか、個人情報に配慮しないといけないとか中々ブログでの顔出しはハードルが高いです。
特に女性の場合は顔出しすると言われのない中傷を受けたりすることがありますし、
ビビりで緊張しいのゆきん子はそんなことになったらと思うとメンタルがやばいことになりそうです。
そこで顔出しの次にゆきん子がお勧めするのは自分をキャラクター化することです!

自分をキャラクター化するメリット

初めて訪問するブログでまず記事をいくつか読んでみてもっと読んでみたい!と思う時があります。
そういった時にブログのイメージを決定づけるのがアイコンだと言っても過言でありません。
ブログに書いている内容と照らし合わせて、アイコンに使用されている画像があなた自身のイメージそのものになります。
特にはてなブログを使っているとブクマした時やスターを押した時に必ず自分のアイコンが表示されますから
小さいサイズになってしまっても存在感のあるアイコンにする必要があります。
そして存在感を高める為に自分をキャラクター化することが重要になってくるのです!

自分をキャラクター化する方法

自画像をアイコンにする

自分をキャラクター化する方法はいくつかあります。
まず1つは自分の自画像を使用することです。
自分でイラストを描いてみてもいいですし、自分で上手く描けない!という人にはココナラでお願いするという方法もあります!
可愛いディフォルメ調のイラストからリアル寄りのイラストなど様々なテイストの絵を描かれる方が多いので
自分の運営しているサイトやブログの内容を踏まえて、読者の方にどんな印象を与えたいかによって使い分けるといいと思います。

動物の力を借りてみる

動物の力って偉大だと思います。
Youtubeには毎日のように動物動画がアップされ癒し動画としてSNSで拡散されています。
ネット上では猫が人気ですが、猫以外にも犬でもいいと思いますし、
ハムスターでもサーバルキャットでもタスマニアデビルでも自分が好きな動物をアイコンにすることで一気にブログに愛着が湧くと思います。
動物だとよりキャラクターっぽさがあってブログを訪れる読者さんにも親しんで貰いやすいのではと考えております。

ゆるカルチャーラボのアイコンについて

f:id:YukiNko:20180311215615p:plain        f:id:YukiNko:20171217000311p:plain

当ブログのアイコンですが、見ての通りハリネズミのアイコンです。
なぜハリネズミなのかということですが単純にハリネズミブームに便乗したわけではありません。
このブログとは別に運営している真面目に不真面目に生きるというブログでもアイコンを使っていたのですが
即席で作ったやつなので色々と雑だったし、分かりやすくて親しみやすいことが良いと思い、動物のアイコンにしたいと考えました。

今はハリネズミブームで人気が高まっているけどそんなにアイコンで見かけないなということと、
「ハリネズミのジレンマ」という言葉がありますが自分もパーソナルスペースが広めといいますか
人と距離を取ってしまう傾向があるので、そんな自分を表現するのにピッタリかもということでハリネズミをモチーフにしたアイコンを作成しました。
あと、ハリネズミだとイラストにする際に何か持たせたりポーズを取らせたりといった動きを付けやすいといった理由もあります。
動物をアイコンにして更にブログでも幅広く使っていきたいと考えている方はそういった点も考慮されると良いと思います。

実際のハリネズミを参考にしながら、クリエイターっぽくなるかもという勝手なイメージから
ベレー帽を被せてみたり、小さくなっても目立つようにピンクと黄色を使ってみたりとアイコンにするために実は色々と考えながら作ってました。
これからこのブログにもたくさん登場させたいと思っているのでどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)
あとブログのアイコンをリニューアルしたいと考えている方の参考になれば幸いです。