ゆるカルチャーラボ

ぼっち・おひとり様の人生を最大限に楽しむためのブログ

一人飲みデビューしたい方必見!女一人飲みを楽しむコツ、教えます

f:id:YukiNko:20181126234316j:plain

女性の方でもワインや日本酒、ビールが好き!というお酒が好きな女性はとても多いですよね。

しかし、女一人で飲みに行くとなると中々行きづらいなと思うこともあるかもしれません。

それでも仕事帰りだったり、特に予定が無い日にふらっと一人で飲みに行きたいと思うことはありませんか?

最近ではおひとり様歓迎の居酒屋が増えてきているなど、一人飲みデビューしやすくなってきているように感じます。

今回は一人飲みデビューするのに楽しみ方について書いていきます。

女一人飲みデビューしやすいお店の選び方

一人飲みデビューするにあたってお店選びはとても大切です。

大勢でワイワイ騒いで飲む宴会向けの居酒屋はあまり一人飲みには向かないでしょう。

最初はカフェでの一人飲みから

最初はお酒も提供しているカフェで一人飲みを楽しむことから始めると良いと思います。

カフェだったら一人でも入りやすいですし、お店の雰囲気も落ち着いているので、一人でお酒を飲みながらのんびりと過ごすことができますよ!

ファミレスでの一人飲みもおすすめ

あと多少騒がしくても気にならないというのであれば、ファミレスでの一人飲みもおすすめです。

最近のファミレスはジョッキの生ビールやワインがとても安価で提供されていて、リーズナブルに楽しむことができるんです。

もちろん食事のメニューも充実しているので、ガッツリ食べながらお酒を飲むこともできます。

また、リーズナブルな値段のお酒のツマミも充実しているので、お金が無い時でも手軽に一人飲みを楽しむことができますよ!

思い切って行きつけのバーを作る

あと一人でお酒を飲むというと落ち着いたバーなどに憧れている方もいらっしゃるかもしれませんね。

バーなんですが、私自身も入るには中々ハードルが高く感じてしまい、まだ行きつけのバーなどは無いですね。

女一人でバーに行くのは中々勇気が要ることですが、お店の雰囲気を見つつ、思い切って飛び込んでみるのも良いかもしれません。

思い切って入ってみた先には新しい世界が待っているかも...。

女一人飲みでのメニューの選び方

一人飲みの良さは周りに気を遣うことなく、自分の好きなものを注文することができるということもあると思います。

しかし、複数人で飲みに行く時と違って、一人で飲みに行く時は選ぶメニューをよく考える必要があります。

注文するメニューによっては料理の量が多すぎて一人では食べきれないということもあります。

また一人飲みでお酒を飲みすぎてしまうのも大変危険です。

一人で飲む時にはあらかじめ「今日はこれくらいの予算で飲む!」という予算を決めておくと良いですね。

注文しすぎて一人で食べきれなかったり、思った以上に散財してしまったということがないのでおすすめです。

決められた予算の中で、どのお酒を飲むのか、どのメニューを食べるのか、あれこれ考えながら飲むことができるのも一人飲みの楽しさかもしれません。

女一人飲みの楽しみ方

f:id:YukiNko:20181126234453j:plain

一人で飲んでいるとどうしても手持ち無沙汰になりますよね。

スマホをいじって時間を過ごすのも良いですが、せっかく一人で飲みに来ているのですから、自分だけの一人飲みスタイルが確立できると一人飲みが楽しくなります。

複数人で飲みに行くとどうしても会話が中心になりがちですが、一人で飲んでいる時はお酒や料理の味をじっくりと楽しむことができます。

音楽が好きな方であれば、お酒を飲みながらお店に流れている音楽に耳を傾けてみたり、読書が好きな方であればお酒を飲みながらゆっくりと本を読むのも一人ならではの楽しみ方かもしれません。

あとは周りのお客さんの会話を聞いてみたり、人間観察をするのも面白いかもしれませんね。

お酒を飲みながらひたすらボーっとして心の充電を図るのも良いでしょう。

好きなお酒を注文して、お酒の飲み比べをしてみるのも楽しそうですね。

紹介したのはほんの一例ですが、自分だけの一人飲みの楽しさを見つけられると、より一人飲みライフが充実します。

女一人飲みは楽しい!

今回は女一人飲みを楽しむ方法についてご紹介しました。

仕事帰りにちょこっと飲んで帰るのも良し、行きつけのお店を作って常連さんと会話するのも良し、一人飲みには複数人で飲むのとはまた違った楽しさがあります。

最初の一歩を踏み出すことで新しい世界が開けてくると思うので、是非一人飲みにチャレンジして頂きたいですね!