ゆるカルチャーラボ

あなたのセンスと感性をダイレクトに揺さぶるブログ

【2018年7月】はてなブログで独自ドメイン導入&HTTPS(SSL)化したので手順を紹介!

f:id:YukiNko:20180704073909j:plain

2018年も上半期が終わってしまいましたね。

ちょうど月初めでキリが良いということもあって、今さらですがはてなブログに独自ドメインを導入しました!

備忘録も兼ねまして独自ドメインの導入方法について説明していきます。

独自ドメインに変更するメリット

独自ドメインの導入に関しては色々なサイトに書かれているのですが、簡単に書いてしまうと

・URLが短くなってスッキリ
・ブログの引っ越しがスムーズ
・Googleアドセンスへの申請ができるようになる

などのメリットがあります。

私が個人的に感じたメリットとしては、ブログが「自分だけの城」になるという喜びがありましたね。
ブログのURLを紹介する時も紹介しやすくなったように思います。

はてなproに登録する

f:id:YukiNko:20180704072932j:plain

はてなブログで独自ドメインに変更するにははてなProに申し込む必要があります。
はてなproに申し込むと独自ドメインが使用できる他、色々な機能が追加されます。

・最大10個の複数ブログ
・毎月3GBまでの写真アップロード容量
・過去50件の編集履歴
・広告非表示
・独自ドメイン対応
・スマートフォン表示にHTMLを追加
・キーワード自動リンクオフ
・ヘッダとフッタを非表示
・複数人でブログを管理
・カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ
・AMP対応
・記事URLを引き継いでインポート
・固定ページの作成

私が個人的にはてなProにして良かったと思ったメリット

このようにはてなproにすると様々な機能が使えるようになるのですが、私が個人的に良かったなと思った機能は

・広告非表示
・キーワード自動リンクオフ
・スマホ等のレスポンシブ対応

この3つの機能ですね! これだけでもはてなProに変更した価値があると思っています。

ドメインを取得する

まずはドメインを取得します。私はお名前.com でドメインを取得しました。
取得したいドメイン名を検索して、同じドメイン名が無ければ取得できます。

f:id:YukiNko:20180704073909j:plain

私は後ろに付くドメインを.comにしました。
ドメインを取得する方は.comで取得する方が一番多いみたいですね。
取得したいドメインにチェックを入れて、サーバーは利用しないを選択します。

f:id:YukiNko:20180704075526j:plain

後は申し込み内容を確認して会員情報を入力していきます。

f:id:YukiNko:20180704080108j:plain f:id:YukiNko:20180708155829j:plain

申込むボタンを押すとドメインを取得することができます。

f:id:YukiNko:20180708155847j:plain

ブログ用サブドメイン、DNSの設定を行う

ドメインを取得してからも、お名前.comやはてなブログでの設定があります。
週刊はてなブログで詳しい方法について紹介されていたので、以下の記事を参考に設定を行ってみて下さい。

blog.hatenablog.com

まとめ

2018年6月11日からはてなブログでもHTTPS配信が始まったことがきっかけで独自ドメインを取得してみました。

最初は大変なのかなと思っていたのですが、実際にやってみると簡単に設定ができたので思い切ってやってみて良かったです。

これからどんどんブログを更新していって自分のドメインを育てていきたいですね!